ボルゾイは超大型犬であり、とても美しい見た目をしていることから人気の続いている犬種です。その大きさは犬好きの人でも思わず尻ごんでしまうほど迫力満点!まるでポニーや小さな牛といっても過言ではないでしょう。大型犬好きにとってはとっても魅力的な犬種です。しかし、わんちゃんが苦手な人へは恐怖心を与えてしまうこともあるでしょう。ボルゾイとのお散歩やお出かけの際には十分な配慮が必要になります。今回はそんなボルゾイの性格をご紹介!見た目ばかりに気を取られ、ボルゾイがどんな性格の持ち主なのか把握していない方も多いのではないでしょうか。実は性格もとっても魅力的な犬種なんです!さっそく見ていきましょう!
ボルゾイの性格①穏やかで優しい
通常わんちゃんは、大型になるほど落ち着きがあると言われています。これはボルゾイにおいても当てはまり、超大型犬であるボルゾイは、非常に落ち着きがあり、穏やかで優しい性格の持ち主なのです。見た目だけではなく性格も優雅であり、さまざまな人々から支持され続けている犬種なのです。ただしやはり体が大きいことから、飼い主さんの体力も必要になります。その為共働き家庭や単身の方、ご年配の方のみでの飼育には向いていないと言えるでしょう。
ボルゾイの性格②友好的
ボルゾイは友好的であり、信頼関係を築きやすい性格をしています。ある程度のスペースは必要になりますが、多頭飼いにも向いている犬種と言えるでしょう。
ボルゾイの性格③甘えん坊
ボルゾイはその体の大きさからは想像できないほど、実は甘えん坊な性格を持つ犬種なのです。飼い主さんをリーダーとして認めると、おもいっきり甘えてくれることがあります!大きい体を預けられたりすることもありますが、それはボルゾイからの愛情表現のひとつなので、しっかりと受け止めてあげましょう(笑)
ボルゾイの性格④運動が好き
ボルゾイは原産国であるロシアにて猟犬として活躍していた歴史があります。その為、現在におけるボルゾイも運動量が多く、体を動かすことが大好きです。しっかりとしつけをしていないと、この運動欲求だけが先行し、手が付けられなくなってしまいます。十分な運動を心がけるとともに、子犬のうちからしっかりとしたしつけをおこなわなければなりません。また、本能によってすばやく動くものに飛びついてしまうことがあります。目の前を通る自転車に飛びついてしまう、なんて事故も起こりかねないので、お散歩やお出かけの際には飼い主さんがしっかりとコントロールしてあげなければなりません。日ごろから信頼関係を築いておき、しっかりと指示に従えるようにしましょう。
いかがでしたか?ボルゾイがいかに魅力的な性格をしているのかおわかりいただけたかと思います。ただし、やはり体がとても大きいだけに、飼い主さんも気をつけなければならないポイントがいくつかありましたね。ぜひボルゾイの穏やかな性格をしっかりと引き出してあげて、誰からも愛される性格に育ててあげてくださいね。