優しい顔つきと美しい被毛をもつアメリカンコッカースパニエル。今回はそんなアメリカンコッカースパニエルのお手入れについてご紹介です。アメリカンコッカースパニエルは皮膚が弱い子が多いので、しっかりとお手入れをおこなう必要があるのです。
★アメリカンコッカースパニエルの被毛
アメリカンコッカースパニエルはシルクのような、非常になめらかでつやのある被毛を持ちます。被毛の一本一本は細いですが、毛量が多く、日々のお手入れを怠るとすぐにもつれや毛玉ができてしまいます。また、アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多い犬種です。アメリカンコッカースパニエルを飼育するには、しっかりとお手入れする時間を持たなければなりません。
★アメリカンコッカースパニエルの皮膚
アメリカンコッカースパニエルは皮膚病の多い犬種です。体中が脂っぽくなりやすく、放置すると体臭が気になるようになるでしょう。定期的なシャンプーや、食事内容を見直すことが必要です。
アメリカンコッカースパニエルのお手入れ①ブラッシング
アメリカンコッカースパニエルの被毛は非常に細くてやわらかいです。飼い主さんがなでたり、静電気などですぐにからまってしまいます。ブラッシングは日常的におこなうようにしましょう。もつれや毛玉があると皮膚にも悪影響ですし、そのままトリミングサロンに行くと追加料金がかかることもあるので要注意です。
アメリカンコッカースパニエルのお手入れ②耳掃除
また、アメリカンコッカースパニエルは皮膚が弱いうえに垂れ耳ですので、耳の病気にかかりやすいです。その為、定期的な耳のお手入れが必要不可欠です。あまり神経質になる必要はありませんが、お手入れの必要があることは忘れてはなりません。耳掃除用の液体がありますので、それを用いて週1~2回の頻度でお手入れし、様子を見ましょう。
アメリカンコッカースパニエルのお手入れ③シャンプー
アメリカンコッカースパニエルのシャンプーの頻度は、その子の皮膚の状態や汚れ具合によって異なります。なにかしらの皮膚病を患っている場合は、治療の一環として症状に合ったシャンプー剤を用いる場合もあります。アメリカンコッカースパニエルは皮膚が脂っぽくなりやすいので、普通のわんちゃん用シャンプーでは汚れが落としきれない可能性があります。獣医さんやトリマーさんに相談し、使用するシャンプーや頻度を決めていきましょう。また、シャンプーをする前には、しっかりとブラッシングをおこないます。そしてシャンプー後はしっかりと乾かしてあげてください。生乾きでの放置することは皮膚にとって悪影響なのです。
アメリカンコッカースパニエルのお手入れ④カット
アメリカンコッカースパニエルの被毛をカットする場合、トリミングサロンにお願いすると思います。被毛の長さは、飼い主さん自身が日々お手入れをおこなうのに無理のない長さにカットしてもらいましょう。お手入れする時間が持てないのに被毛を伸ばしたい、というのは無責任な話ですね。また、毛玉ができやすいワキの下などは短めにカットしてもらうと良いでしょう。
いかがでしたか?獣医さんやトリマーさんとの相談のもと、その子に合ったお手入れをおこなってあげてくださいね。
photo by♪子犬お届け日記&店長のひとり言♪