ボーダーコリーの運動量は?
ボーダーコリーの運動量として、一日二回、一時間から二時間程度の散歩が必要と言われています。このくらいの運動で十分という子もいれば、自転車ひきで何キロも走らなければ気がすまないというわんちゃんもいます。では、具体的にどのくらいの運動量がベストなのかというと、散歩から帰ってしばらくしてからウトウトしだす姿が見られるようでしたら、そのわんちゃんにとってベストな運動量です。運動量が多すぎると、ひどいとお腹をこわしてしまう子もいます。もちろん、運動量が足らなければストレスにより、吠えたり物を壊したりといった行動を起こしてしまう場合もあります。その子にとってベストな運動量を見つけられるよう、日々散歩後のわんちゃんの様子をチェックしましょうね!
ボーダーコリーを思いっきり走らせてあげたい!
動き回ることが大好きなボーダーコリー。楽しく元気に運動している姿を見ると、見ているこっちもうれしくなってきますよね。ですが、走らせる時に気をつけなくてはならないことが3つあります。これらを守るだけで、わんちゃんも飼い主さんももっともっと楽しく遊ぶことができますよ!
その①:地面の状態をチェックしよう
地面がやわらかすぎてもかたすぎても、ボーダーコリーの足腰に負担がかかってしまいます。特にコンクリートのような場所で走らせることは厳禁です!わんちゃんにとって運動に最良な地面は「土」か「芝生」です。
その②:走らせる前にウォーミングアップを
運動をさせる時、いきなり全力疾走させることは、心臓や足腰に負担をかけさせます。まずは、人と同じようにウォーミングアップが必要です。最初はボールを放り投げず、近くにボールを転がして取りにいかせるような簡単な運動を数回繰り返しましょう。
その③:飼い主さんも一緒に楽しむ
ただそこらへんをぐるぐる走り回るのも確かに運動になりますが、ボーダーコリーにとっては正直物足りません。基本的にわんちゃんは単独で運動することを好みません。まして、飼い主さんと一緒になにかをすることが大好きなボーダーコリーは、飼い主さんと遊ぶことを特に望みます。ボールやフリスビーをつかって走らせたり、追いかけっこをしたり楽しむと、ボーダーコリーは更に満足感を得ますよ。
事情があって外に出すことができない…
たとえば悪天候であったり、わんちゃんの体力や健康に問題があったり、わんちゃんがシニアであったり…理由はさまざまありますが、やむを得なく外に出すことができない状況になってしまうことがあります。室内で遊ばざるをえない場合は、知的刺激を与えながら遊ぶことをおすすめします。
・モッテコイごっこ
普通のボールではなく、地面にあたると不規則に弾むおもちゃを軽く投げ、そのおもちゃを持って来させる運動を繰り返します。
・おやつはどっちかな?ゲーム
片手におやつを隠し、わんちゃんにどちらの手に入っているか当てさせるゲームです。このゲームは、子犬からシニアになったわんちゃんまで楽しめるのが大きなメリットです!
・宝探しごっこ
ボーダーコリーは調べたり、探したりすることが大好きです。お気に入りのおもちゃやおやつをダンボールの中や物陰に隠し、探させてあげることで欲求が満たされます。また、おもちゃやおやつを見つけた瞬間におおげさに褒めてあげると、更にわんちゃんにとって最高の遊びとなりますよ。
photo by Poran111